TVでは映らないけれど。

ここは皆野町。

TVで孤立集落の報道を見ますが、皆野町は出ていません。

でも、確実に孤立しています

役場の方にお聞きしたところ、道幅が狭くなるこちら側へは大きな除雪車が入れないので、がんばってはいるけれど数日は難しいだろう、ということでした。

そういうことなので、さらなる状況把握をと思い、昨日に続いてもう少し先まで様子を見に行ってみました。

昨日のここからのスタートです

s-DSC02146.jpg

さらに雪深くなっていますが、一歩ずつ歩いていきます。

電線にかかった倒木が目に入ってきます。

s-DSC02150.jpg

絡まり具合が心配です

さらに歩いていくと…

こちらは電線で木が削れていました

s-DSC02147.jpg

その先は大きな木が倒れて道を塞いでいます。

s-DSC02152.jpg

ここまでで疲れたので、引き返してきました

除雪するにも、電線を守るにも、倒木を処理しないといけないので、まだまだ復旧には時間がかかりそうですね。

近所の方には電話をして食料や燃料は大丈夫か聞いてみましたが、私よりも確保しているようで、大丈夫そうでした

家の灯油が一番危ういかも。

あと数日、なんとか持ち堪えようと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雪…

天空の楽校にはまだ行ったことがないのですが、山の家だった頃から何度もその辺りを訪れています。
秩父市のニュースを見て皆野が気になりこちらを拝見しました。状況を知らせて下さりありがとうございます。早く除雪車が来て不安と不便が解消されますように(>_<)

Re: 雪…

デコさん
皆野のことを気がけていただき、ありがとうございます。
おかげさまで、昨夜遅くに除雪車が入りました。
楽校も激しい損傷はないようです。
ここは景色も素晴らしく、水も空気も美味しく、地域の皆さんの人柄も良い、本当に良いところです。
暖かくなったら、ぜひまた立沢にお立ち寄りくださいね。
プロフィール

tenkuuschool

Author:tenkuuschool
秩父皆野町の中山間部にある廃校を楽しい場所へ。
秩父からさまざまな情報発信を試みていきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter