ホタル見頃です☆

ついに秩父華厳の滝付近でホタルが一番の見頃になりました

こちらのホタルは養殖ではなく自然に発生しています。

地元の方がホタルの住みやすい環境に整え、年々その数が増えていっています。

地元の方というと、数人で「○○の会」というようなグループのように思ってしまいますが、なんと一人で川の環境を整えたり木の伐採などをしてくださっているのです

それはそれは大変で地道な作業をずーっとされてきて、今のホタルがいるのですね。

実に感慨深いものがあります

ですので、今がホタル発生のピークですが10匹程度です。

20:00頃から秩父華厳の滝の駐車場よりも手前(楽校に向かって)あたりの川沿いにフワフワと飛んでいるのを見られます

こちらは滝の入口
s-P1000756.jpg


でも、楽校も18:00までだし、20:00まで待ってられない!というあなた。

こんなプランはいかがでしょう

楽校で天空のちまきやデザートを召し上がったりしながら、しばらくくつろぐ。

満願の湯で汗を流し、くつろぐ。

20:00頃になったら秩父華厳の滝付近の川沿いを歩いてみる。

ホタル鑑賞☆

しかも、楽校のすぐ近くの川でもホタルが数匹見られるようになっていて、こちらはもう少し後にピークを迎えそうです。

この連休は、ホタル鑑賞に来られてはいかがでしょうか
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tenkuuschool

Author:tenkuuschool
秩父皆野町の中山間部にある廃校を楽しい場所へ。
秩父からさまざまな情報発信を試みていきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter