いちじく~☆

ちょっと前まで暑い暑いと言っていたのに、めっきり涼しくなりましたね。

ここ天空の楽校では、日中、外でのんびりするのが気持ち良いですよ~

さて、この時期は色々な果物がおいしくなってきます。

ぶどう、桃、梨、栗など、秋の味覚が目白押し

家の庭にもいちじくの木があって、徐々に熟してきているのですが、もう少しで食べ頃だわと楽しみに待っていると、いつも一足先に鳥や虫に食べられてしまいます

しかも、ちょっと前に判明したのですが、忠造さんも食べてるのだとか(笑)

最強のライバルが出現したので、これはうかうかしていたら1個も食べられないかも!!!

そういうわけで、生で食べるにはちょっとだけ早いいちじくを、とりあえず収穫

s-P1000423.jpg

そして、すかさず甘露煮に。

s-P1000424.jpg

少し熟しているのは赤ワイン煮に

ichijikuwine.jpg

いちじくって、収穫したばかりは香りが良いのですよ~

さらにこれを煮ると、またまた良い香りで

まだまだ青いいちじくがたくさんなっているので、忠造さんに食べられる前に煮てしまおうと思います☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tenkuuschool

Author:tenkuuschool
秩父皆野町の中山間部にある廃校を楽しい場所へ。
秩父からさまざまな情報発信を試みていきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter