干し柿をいただきました

「天空のくるみちゃん」を提供していただいている忠造さんに、干し柿をいただきました

大きな柿をたくさん家の前に吊るしていて、しょぼしょぼしてきた柿をいただいたのですが…。

s-DVC00261.jpg

色が悪いですね~(笑)

写真のせいもありますが、黒いです。

そして、よーく見ると(よく見なくても)、カビが

忠造さん・・・どうしましょうねぇ

さすがにカビを食べるのは気が引けるので、中身だけいただきました。

まだやわらかい柿は、美味しかったですよ~

水分が抜けきってるのは、食べるところがなくなっちゃいましたが、甘みが凝縮されていました


今は近所の方が大根を漬けていたり(たくあんも漬けるけど甘酢漬けが多いみたい)、白菜を漬けていたりしているのをよくいただいています。

高齢化が進んでいるためか薄塩に仕上がっているので、ごはんなしでパクパク食べられちゃいます

みなさん本当にマメで、だから元気なんですね

私も見習って、マメに働きたいと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

漬け物… なかなか漬ける手間ひまが
ついつい買っちゃう
漬け物教えていただける方が 周りにたくさんいらっしゃるのが 羨ましいな

ついつい

>もへじさん
私も買っちゃうのですが、昨日、作り方を教えていただいたので、今度作ってみようと思いますi-179
プロフィール

tenkuuschool

Author:tenkuuschool
秩父皆野町の中山間部にある廃校を楽しい場所へ。
秩父からさまざまな情報発信を試みていきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter