こういうの、いいわ~♪

今日は近所の方にちまき作りを手伝ってもらっていました。

いつもジャガイモや季節の野菜を持ってきてくださる(食堂入り口で売っています)佳子さんにも手伝っていただいています。

佳子さんは器用な方で、お料理やお裁縫も上手で、いろいろといただいてしまっているのですが今日はこんなものをいただきました

s-IMGP5554.jpg

シュロの葉で編んだカゴに菊の花を飾ったものです

やはり近所の方でシュロの葉でカゴを編む方がいて、いつか習いたいな~と思っていたのですが、佳子さんも編めるんですね

あと、バッタも作っちゃってましたよ

s-IMGP5559.jpg

ほんと、上手に作りますよね☆

こちらは楽校の食堂内に飾ってありますので、ぜひご覧くださいませ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日、大滝へ紅葉見物に行ってきました。
イマイチでしたが…(笑

中津川にあるこまどり荘の自然科学館で、「スカリ」を販売してました。
「スカリ」って、秩父地方では山仕事に持っていくお弁当を入れる編み袋のことを言います。
カンスゲという植物で編んだ袋ですが、ものすごく手間がかかるし、作れる人も少ないんですよね。
今日見たのは、なんと15,000円してました。
材料を調達して、どういう風にして作るのかを教えてもらったことがあるので、その値打ちは知ってますが、なかなかいいお値段でした。

たしかに

「スカリ」画像検索して見ました。
う~ん、これで15000円は微妙ですねぇ。
値打ちは、わかるのですがi-229
エスニックな感じになるので、夏は普段のバッグとして使えそうですね☆
プロフィール

tenkuuschool

Author:tenkuuschool
秩父皆野町の中山間部にある廃校を楽しい場所へ。
秩父からさまざまな情報発信を試みていきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter